まなびなおしのきろく

知的好奇心のままに

名画の寸法、実物のサイズ感 / 東大王 有名絵画の大きさランキング

先週、東大王さんで出題されたクイズ。名画の大きさの大きい順、10位以内のランクインを当てる問題(下位、できるだけ小さいものを選んだ方が有利)。絵画のサイズ感って実際にみないとわからないので、とても興味深かったです。サイズは、何のために作られ…

日本人の顔、何時代が現代人に近いの?

縄文時代、弥生時代、日本人のルーツに新しい説がでてきたそうですね。古墳時代の日本人が、DNA的に現代人に近いらしいというお話。 金沢市で見つかった約1500年前の古墳時代の人骨のDNA解析から、縄文人や弥生人にはなく、現代日本人に見られる東アジア…

明日香さんのマリオ動画2021/09/14

美しくてかわいらしい声が素敵な明日香さん、スーパーマリオメーカーのゲーム実況がとてもおもしろいですね。プレイをしながら、焦ったり、驚いたり、侮ったり、愚痴ったり、喜怒哀楽がおもしろい。お姿はなくとも、楽しくプレイされてる雰囲気が伝わってき…

大化の改新、クーデターだけではなかったのですね

百人一首の1番目の歌は「天智天皇」の歌とされていて、中大兄皇子の歌なのですね。歴史的に有名なのは「大化の改新」で、中臣鎌足とともに蘇我氏を滅ぼしたことでしょうか。調べてみたら、教科書で教える内容が変わってると知ってびっくりです。 まず、645年…

まいにち詰将棋:2017年4月4日の詰将棋(5手詰)

5手詰でしたが解けて嬉しい。持ち駒がなくて、王手できる手が「龍」と「角」だけなので、答えは少ない。解きやすい問題でした。こういうの、パッとみただけで直感でわかるようになりたいです☆ 2017年4月4日の詰将棋(5手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟…

01.秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露に濡れつつ  / 天智天皇

百人一首のサイトさん。とてもわかりやすくて、一番おもしろかったのは「のば」さんでしょうか。「超訳」や「ちょっと一言」が印象的で、味わい深く楽しめますね。 秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露に濡れつつ あきのたの かりほのいほの と…

ジョブ型とメンバーシップ型の雇用

キミアキ先生の動画。士業(さむらいぎょう)の専門家さん、ネット以下の知識では商売にならないといったお話が興味深いです。ジョブ型とメンバーシップ型、働き方、雇用形態の違いがおもしろいですね。 市場価値を求めるなら中小企業、社内価値を求めるなら…

「from」の英英

知らない単語は英和辞典。知ってる単語は英英辞典。調べるクセをつけたくて、英英の辞書を買いました。英語ではどういう風に意味を伝えてるのか、語彙を増やす勉強になりますね。ちなみに、「カレッジ英英辞典」です。 「from」の発音。フロムだけではないの…

「You are」「are not」「Are you」

基本っておもしろいですね。なんとなく分かってることでも、知らなかったという気づきがとても心地よい。「とある男が授業をしてみた」さんの教え方、ホント上手ですよね☆ 【英語】中1-2 You areの使い方 - YouTube www.youtube.com hann3-history.hatenadia…

まいにち詰将棋:2017年4月3日の詰将棋(3手詰)

初の3手詰ですね。11手詰が続いていたので、気を抜けるかと思ったら、これはこれで難しい。過去2日を復習してからの挑戦。翌日になると忘れてるものですね。何度も繰り返して体で覚えたい。「焦点」への打ち込み、手筋を学べる詰将棋☆ 2017年4月3日の詰将棋…

まいにち詰将棋:2017年4月2日の詰将棋(中村修作、11手詰)

11手詰めの詰将棋。全然わかりませんw ただ、手数が長いほど道筋が美しいですね。 答えを眺めてるだけでもおもしろい☆ 2017年4月2日の詰将棋(中村修作、11手詰)|詰将棋・次の一手|日本将棋連盟 www.shogi.or.jp

まいにち詰将棋:2017年4月1日の詰将棋(内藤國雄作、11手詰)

日本将棋連盟さんで掲載されてる「まいにち詰将棋」がおもしろいですね。毎日1題、新しい問題が出題されるので、ちょっとずつ上達していけそうな感じ。ワクワクしてます。 アーカイブを遡ってみると、2017年4月1日から始まっていたので、最初から挑戦。数分…

「Am Icute?」の疑問文で「私はかわいい?」の意味?

「am」の語源が気になって、なぜ「I」だけに「am」を使うのか疑問に思いました。まだ由来はわかってないのですが、「Am I~?」の英文法の例文が興味深いです。記憶喪失な人が使うレアケースだと思ってたのでびっくりです。 「私って可愛い?」のように「…

「I am」と「You are」

「とある男が授業をしてみた」さん。テレビでもご紹介されてて知った教育系ユーチューバーさん。とてもわかりやすくて、大人でも楽しめる動画ですね。英語の基本を学び直しです☆ 【英語】中1-1 I amの使い方 - YouTube www.youtube.com 私は「I」で、あなた…

質量と重さの違い

JAXA 宇宙航空研究開発機構さんのYOU TUBE公式チャンネルで紹介されている実験映像が興味深いです。国際宇宙ステーション滞在中の古川聡宇宙飛行士が行った重さの検証。無重力状態では、重さは軽くなるけれど、質量そのものは減少しない。質量の違うボールを…