まなびなおしのきろく

知的好奇心のままに

「Am Icute?」の疑問文で「私はかわいい?」の意味?

 

「am」の語源が気になって、なぜ「I」だけに「am」を使うのか疑問に思いました。まだ由来はわかってないのですが、「Am I~?」の英文法の例文が興味深いです。記憶喪失な人が使うレアケースだと思ってたのでびっくりです。

 

 

「私って可愛い?」のように「私は〜ですか」と尋ねたい場合は「Am I 〜?」と言います。  

 

答える人は話し手(私)に対して答えるので「はい」なら「Yes, you are.」、「いいえ」なら「No, you are not.」になります。

 

A:Am I cute?  私って可愛い?

B:Yes, you are. うん、可愛いよ。  

A:Am I right?  私の言っていることって正しい?

B:No, you are not. ううん、正しくないよ。

 

【英文法】be動詞「am」の使い方まとめ|日本語教師の英語講座

 

 

ジャッキー・チェンさんが主演の映画「Who am I?」では、記憶喪失になってたので「私は誰?」ってことですよね。疑問文での「Am I~?」は学校で一度も見かけたことがなかったので、とても興味深いです☆