まなびなおしのきろく

知的好奇心のままに

大化の改新、クーデターだけではなかったのですね

 

百人一首の1番目の歌は「天智天皇」の歌とされていて、中大兄皇子の歌なのですね。歴史的に有名なのは「大化の改新」で、中臣鎌足とともに蘇我氏を滅ぼしたことでしょうか。調べてみたら、教科書で教える内容が変わってると知ってびっくりです。

 

 

まず、645年に起こった「乙巳の変」がきっかけであること、次に中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我氏を滅ぼしたこと、そして「改新の詔」を発令したことで「大化の改新」となったことの3点です。

 

大化の改新はなぜ起こった?大化の改新で覚えておきたいこと3つを紹介|ベネッセ 教育情報サイト

 

 

今まで「大化の改新」として教わってたことは「乙巳の変(いっしのへん)」に変更になってるみたいですね。クーデター含めての一連の出来事、勉強になりました☆

 

benesse.jp