まなびなおしのきろく

知的好奇心のままに

質量と重さの違い

 

JAXA 宇宙航空研究開発機構さんのYOU TUBE公式チャンネルで紹介されている実験映像が興味深いです。国際宇宙ステーション滞在中の古川聡宇宙飛行士が行った重さの検証。無重力状態では、重さは軽くなるけれど、質量そのものは減少しない。質量の違うボールをぶつける衝突実験が印象的でした。

 

宇宙飛行士と考える 「物体の重さと質量」 YOU TUBE動画

www.youtube.com

 

重さは重力の強さ。地球と月、体重計で重さを計ると変化する。月面では地球上の「6分の1」の重さになる。月で体重を計る方法は、天秤のつり合い。分銅の質量とバランスさせて計測する。

 

質量は物の動きにくさ。月面でも、地球上でも、無重力でも変わらない。質量が少ない物質を、質量が多い物質に衝突させると跳ね返る。この現象は重力(重さ)は関係なく、どこでも同じ。