まなびなおしのきろく

知的好奇心のままに

「from」の英英

 

知らない単語は英和辞典。知ってる単語は英英辞典。調べるクセをつけたくて、英英の辞書を買いました。英語ではどういう風に意味を伝えてるのか、語彙を増やす勉強になりますね。ちなみに、「カレッジ英英辞典」です。

 

「from」の発音。フロムだけではないのですね。フラムの場合もある。使い方は10個あるみたいですね。以前だと、意味がたくさんあると嫌な気分になってたのですが、今は逆にとても楽しい。一つの言葉でいろんな意味になるのって、不思議ですよね。

 

 

1. indicating a starting point

 出発点を示す

2. indicating the place

 場所を示す

3. indicating removal

 除去を示す

4. indicating some condition changed for another

 ある条件が別の条件に変更されたことを示す

5. indicating the source

 ソースを示す

6. indicating a reason

 理由を示す

7. indicating a material which has been processed

 処理された材料を示す

8. indicating what the original is

 オリジナルが何であるかを示す

9. expressing difference

 違いを表現する

10. used before adverbs and prepositions

 副詞と前置詞の前に使用する

 

 

「indicating」は「~を示す」という意味らしい。google翻訳さんで調べました。